
-------- --:--


みんなで田植え♪

2011-07-21 06:30

6月の末に五島へ田植えの手伝いをした写真が届きました!

今どきなかなか手で田植えをするところって少ないですよね~。
今年はたくさんの人がお手伝いに来てくださいました(^^)

みんなで田植え⑧

まずは1か所に育てた苗を採って、それを新たに植え直します☆
要領をベテランのおじいちゃん、おばあちゃんに教わりながら頑張る
パパママ。

一方ロンくんは・・・

みんなで田植え①

おっと☆ ロンくんは現場監督をするんですか(^^)

みんなで田植え③

気合十分のようです。笑

みんなで田植え④

え?? ロンくん誰を見張りするの??

我が家の3ワン、それぞれ思い思いに活動しているらしく、
張り切っているロンにいをよそに、にいちゃんの命令をあっさり拒否する
ひなちゃんと、完全に自分の世界に入っているルイくん。笑
全く団結力がありません。(^_^;)

みんなで田植え⑦

結局、ルイくん、ロンの指導も聞かず放浪の旅に出ました。(^_^;)

みんなで田植え⑤

そして・・・ひなちゃんも自由行動。笑

みんなで田植え⑥

結局、1ワンで見張りをすることになったロンくん。
見張りをする対象は・・・

みんなで田植え⑩

みんなで田植え⑪

わかってます。 ママですね。(;一_一)

みんなが田植えをしている最中、ひとりスタスタと歩きはじめ、
勝手な自由行動。(^_^;)
(↑こんな姿を撮られているなんて・・・不意打ちだわっ!!)
ロンくん・・・さすがママのことお見通しです

まぁ、それはさて置き・・・(^_^;)
田植えって、みんなでやると楽しいですよ~♪
(↓手植えは1列に並んで植えていきます☆)
みんなで田植え⑨
みんなで田植え②

途中かなりの大雨になったにも関わらず、本当にみなさん
よく手伝ってくれました☆
ありがとうございます!(*^_^*)
そんな心優しいみなさんに「お疲れさま♪」のポチっとお願いします♪

ポチッと応援よろしくお願いします
                  
       にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

コメント

2011-07-21 09:10

おはようございます( ´∀`)
凄い人数で田植えをするんですね。
これって、親戚とかなんですか?
田植えは、私の中ではやってみたいリストに入っているんですよ。
それにしてもママさん、一体何をしてたんですか?(*´σー`)エヘヘ

3ワンさんドロドロだ~!
この後の事を想像すると・・・
ご苦労さまでした。☆ぽちっ

リリカさんへお返事♪

2011-07-21 09:46

おはようございます(^^)

田植えを手伝ってくれたのは、近所の方と、離島に研修に来た学生さんなんです☆
全部で20~30人くらいで田植えしたんですよ(^^)

田植えって、すごく楽しいですよ♪
泥んこまみれになって、隣の人とおしゃべりしながらやってます☆
だけど、写真を見たら、私が勝手に自由行動してるのが写ってて・・・(^_^;)
自分でも笑いました^^;

2011-07-21 12:41

田植えって 機械でやるものだと思っていました。あはは。。

自由行動というか 途中でギブアップされたのでは?(笑)

だって ロンひなママ 細すぎるもん!
  • URL
  • coco's mom #-
  • Edit

coco's mom さんへお返事♪

2011-07-21 16:20

ほとんどが機械でやってるみたいですよ~☆
手植えはめずらしいみたいです(^^)

まぁ、自由行動という名のギブアップですよね~(笑)
まさか、写真に撮られてるとは(^_^;)
完全に証拠写真になってしまいました。^^;

2011-07-21 16:41

こんにちは~
ほえ~田植えを手でされてるんですね~
きっと愛情たっぷりで美味しいお米ができるんでしょうね~(*^_^*)

ロン君現場監督頑張りましたね~
泥んこで遊べる環境って素敵ですね~
でも・・あとが大変かな(笑)
  • URL
  • ちぇりんこ #DexK2noU
  • Edit

ちぇりんこさんへお返事♪

2011-07-21 20:56

やっぱり手植えで作ったお米はおいしいですよ~(*^_^*)
気持ちがこもっていて格別です♪

田んぼを大はしゃぎする3ワン、いつも激しく暴れてます(-_-;)
本当に楽しそうですよ☆
この後のシャンプーは大変でしたが・・・笑
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ロンひなママ

Author:ロンひなママ
☆ロンひなママ☆
・横浜在住。(出身:長崎市内)
・実家は五島列島へお引越し♪
・趣味はお買い物♪
       
☆ロン☆  
・ミックス犬(マルキー)
・賢くて、甘えん坊☆
・お散歩が大好きな男の子。
・体重3.1キロ

☆ひな☆ 
・ヨーキー
・やんちゃで怖いもの知らず♪
・何にでも突撃する女の子。
・体重1.8キロ

☆ロンひなパパ☆
・横浜出身
・趣味はお酒と読書
・好きな食べ物はマック

いくつになったの

家族ができた子達

ラスティー

トマト③

H25.06.27譲渡決定!パパママそしてお兄ちゃん達に可愛がられています❤

アクセス              

SEARCH

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

おススメショップ

宮崎鍛冶屋

ブロとも申請フォーム

