スポンサーサイト

-------- --:--


方言

2011-08-09 06:57

長崎生まれ、長崎育ちのママ。
就職してからは佐賀、愛媛に住んだことあるけど、
それでも、コテコテの長崎弁。
神奈川県生まれのパパにとってはどうやらママの方言が
とっても気になるようです。笑

方言①

そうそう☆
方言ってね、その土地の言葉みたいなもんだよ~☆

方言②

ひなちゃん、何人って・・・(^_^;)
ひなちゃんは福岡生まれだから福岡人(?)
ロンは大阪生まれだから大阪人だね(^^)
生まれ故郷のこと覚えてるかな??

方言③

・・・・・・。
二人とも、食べ物ばっかりじゃんっ!

長崎弁ってね、例えば・・・
「そがん言わんでもよかたい。」(そんな風に言わなくてもいいじゃない。)
「予約しとっと?」(予約してるの?)
「あたしがするけん、よかばい。」(私がしておくから、いいよ。)
とか・・・・。
確かに・・結構長崎弁強いよね・・・。笑
しかも、たまに長崎弁なのに、標準語と勘違いしてるママ・・・。(+_+)

方言④

博多よく知ってるよ(^^)

よくお買いものにも行くし、ラーメンおいしいし♪
それにしても・・・ロンくん、関西弁似合わないね~。笑
(関西弁・・・あってるかな??)

みなさんは、コテコテの方言使いますか??
ママはよくパパに笑われちゃうんですが。(^_^;)

次のブログは長崎弁で書いてみようかなぁ。(^^)
そんな挑戦を試みようとしてるママにポチっと応援お願いします♪

ポチッと応援よろしくお願いします
                  
       にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
スポンサーサイト

コメント

2011-08-09 12:01

あはは。。。 横浜だって方言あるじゃんかぁ~!とパパさんに言ってやって下さい!

私も若干横浜弁ですが、長崎弁もすこーしわかります。

うちでは片付けることを「なおしといてね!」と言います。

でもね アメリカから帰って長崎に着いた時 隣で話している女性の会話がチンプンカンプンで

英語の方が簡単だな!と思ったこともありました。(笑)
  • URL
  • coco's mom #-
  • Edit

2011-08-09 12:59

方言って、とれないんですよねー(笑)
私は愛知県以外に住んだことないので
きっとこの地方の方言でしゃべってるんだろうなー
自覚ないけど。。
ほだらぁ~(そうだよね)とか、食べてみりん(食べてみたら)とか。 
あ、自然~に出ちゃってるわ。。
九州の方言は、かっこいいですよー。
  • URL
  • まんまるこのマルかぁさん #-
  • Edit

2011-08-09 13:07

こんにちは!
長崎弁って やわらかくていいですね♪
私はロンひなママさんのブログ読んで
ほんわかした気持ちになっています(。◕‿◕。)
  • URL
  • クレラルン #-
  • Edit

coco's momさんへお返事♪

2011-08-09 14:21

横浜にも方言ってあるんですね!!
知らなかった☆
私の方言がひどいのか、パパは真似して笑ってます(^_^;)

長崎も「直す=片づける」ですよ☆
前に愛媛で「書類直しますね」って言ったら、
「え?間違えてた?」って言われてビックリしました(^_^;)
関西弁では「直す=修理(修正)」みたいですよ(^^)

九州って方言強いのかな??
この前、東京の子としゃべってたら、「何て言ったの?」って聞かれちゃいました。笑
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

まんまるこのマルかぁさんへお返事♪

2011-08-09 14:28

食べてみりんってかわいいですね!!(^^)
九州弁ってかっこいいですか??
かっこいいなんて言われたら、うれしい❤

たまに、自分では標準語のつもりでも、何それ??って聞かれることありますよね~(^_^;)
あれ?これって方言だったの??って初めて気づいたり・・・笑
ホント自然に出ちゃいますよね(^^)
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

クレラルンさんへお返事♪

2011-08-09 14:37

こんにちは☆
長崎弁って特徴的ですよね~(^^)
長崎弁っていうより、九州弁かな??
私も方言って好きなんですよ~☆
何かその土地特有の個性があるし、親しみやすいですよね(*^_^*)
クレラルンさんも方言とか使っちゃいますか??
私は結構方言強いので、パパに笑われちゃいます(^_^;)
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

2011-08-09 16:16

長崎、私も住んでいた事があるので
長崎弁もOKです^^
確かに関東の人には通じない事、ありますよねー(笑)
博多弁もそうだけど、
方言ってかっこイイとおもいますぞ♪
私は、東京なんかに遊びに行くと わざと使います^m^
はっ? って顔をされるのが面白くってー (←基本的にあほなんです・笑)

ロンくんは大阪生まれ、
ひなちゃんは博多っ子なんですね^^
わが家はすももんは山口、ナッツは熊本生まれです♪
  • URL
  • ★すももママ★ #-
  • Edit

★すももママ★へお返事♪

2011-08-09 16:53

わたし博多弁好きですよ~♪
何か優しい言い方ですよね☆

わたしも関東とか行っても長崎弁全開ですよ!!(^^)v
しかも、イントネーションもたぶん違ってるハズ・・笑
そこがいいんですよね♪
関東の人が「え??」って顔するのが面白いっていう気持ち
わかるなぁ~(^^)

すももママは長崎に住んでたことあるんですか??
長崎弁と博多弁って同じ九州なだけに、結構似てますよね♪
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

2011-08-09 21:21

こんばんは(^o^)/
私は生まれも育ちも東京です!長崎と言えば・・・
昔々・・・高校の時の修学旅行が九州で・・・
長崎は班行動で観光をしたのですが・・・
道がわからなくて…尋ねたら…とても親切に教えて下さるのですが。。。。
全く何を言ってるのか???わからなくて・・・
焦った覚えがありますぅ(@_@;)
母が富山県出身なので…富山弁だと知らずに小さい頃から使っていた言葉があります!
「やわしい!」・・・これは部屋が散らかってる時に使います。
友達には何となく言葉の前後でわかった!と言われて初めて知りました。
方言って面白いですよね~英単語より難しかったりしますよね~(^_-)-☆

リヨンママへお返事♪

2011-08-09 21:35

こんばんは☆
方言って面白いですよねー!!
長崎で特徴的なのは、
「やぜか~!」=「うざい」っていう言葉なんですよ☆笑
他の県の人から、どういう意味??ってよく聞かれます(^_^)
九州同士ならわかるんですが、関東なら意味不明な言葉多いでしょ??笑
私も「やわしい!」は初めて聞きました☆
ホント、英語より難しかったりして(*^m^*)
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロンひなママ

Author:ロンひなママ
☆ロンひなママ☆
・横浜在住。(出身:長崎市内)
・実家は五島列島へお引越し♪
・趣味はお買い物♪
       
☆ロン☆  
・ミックス犬(マルキー)
・賢くて、甘えん坊☆
・お散歩が大好きな男の子。
・体重3.1キロ

☆ひな☆ 
・ヨーキー
・やんちゃで怖いもの知らず♪
・何にでも突撃する女の子。
・体重1.8キロ

☆ロンひなパパ☆
・横浜出身
・趣味はお酒と読書
・好きな食べ物はマック

いくつになったの

家族ができた子達

ラスティー

トマト③

H25.06.27譲渡決定!パパママそしてお兄ちゃん達に可愛がられています❤

アクセス              

SEARCH

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

おススメショップ

宮崎鍛冶屋

ブロとも申請フォーム

