スポンサーサイト

-------- --:--


ガムの悲劇

2011-08-22 07:13

【お願い】

すでにみなさんのブログでお知らせがあっているようですが、
One Action for Animals のパブリックコメントの 
締め切り日 が近づいてきました。※8月27日(土)締切。
人の身勝手により不幸になっている子たちを少しでも減らすため、
皆様のご協力をお願いします。
※動物に対しての法律改正の運動です。
 前回は反対多数で法案が通りませんでした。

 (↑本当に動物を大切にしているブリーダーさんにとっては
 何の問題もない改正案だと思います。)

公益法人動物基金・専用フォームからだと、簡単にパブリックコメントを送れる様です。
(※このフォームによる意見提出が、正式に受理される事は環境省の承諾済だそうです。)

少しでも不幸な子を減らすために、どうかご協力お願いします!

-----------------------------------------------------------------


※今回はちょっと長めのブログです。
 ワンちゃんの安全管理のために参考にしていただければと思います。

先日、ワンちゃん用ガムを購入。

ガム①

ガムを見せると、興味津々な2ワン☆

ガム②

さっそくあげてみると・・・

ガム③

ロンくんはハウスへ(^^)
我が家ではガムをあげることがないため、ロンくんも
テンション上がっちゃってます☆

ガム④

一方、ひなちゃんはベッドへ☆
ママの予想通り♪
カミカミが大好きなひなちゃん、ここぞとばかりに噛んでます(^_^;)

ガム⑤

そうだね~☆
いつもこんな硬いおやつなんてないもんね~(^^)
このガムって、歯にいいのかな???
顎の力がついていいとか言うけど・・・。

っと思いながら見ているときに悲劇は起こりました・・・。

ママも初めてのおやつなので注意して見ていたんですが、
ロンひなの夜ごはんをあげようと、準備していたところ、
ごはんに気づいたロンひな。

ロンはガムを放り投げてママのところに来ましたが、
ひなちゃんが、ガムとごはんどっちも食べようとしたのか、
ママのところに来たとたん、ガムをゴックン!

しかも、のどに詰まらせたのか、苦しそうにし始めるひなちゃん。。

必死になって、ひなに吐かせようとするけど吐かず・・・。
その間もひなは変な鳴き声を出し、苦しそうにもがくし・・・
ママは大パニック。
(呼吸ができにくかったみたいです。。)

慌てて、タクシーで病院へ。

ところが、長崎って動物病院が少ないんですよね・・・。
7時半ごろなのに、3件回っても全部閉まってて・・・(;_:)
ちょうど1件目の病院前で1度吐き、3件目の病院に着く前に
もう一度吐いて・・・ようやく落ち着きました・・・。
(ガムを飲み込んで40分ぐらいでようやく吐き出しました・・)

吐いた後は、ひなも落ち着き、呼吸も普通になったので
様子を見ながら帰宅。。。
ひなが落ち着いたのを見てホッとしたのか、ママも号泣

家に着くと、だいぶん治まったようで、最初は少し元気なかったものの
しばらくするといつものひなに戻りました。

ガム⑥

だけどね・・・。
今回、ママはすごく反省しました・・・。
喜ぶからと思ってしてあげることも大事なことだけど・・・それ以前に
安全管理をすることを忘れちゃいけない。
基本的なことなのに、喜ぶことばかり考えて基本を疎かにしてしまったね。。
ひなちゃん、苦しい思いさせてゴメンね・・・。

ガムの袋に6ヶ月以上からと表記されてるから大丈夫なのか??
ロンがこれまで似たようなおやつで飲み込まなかったから、ひなも飲み込まないのか??
性格はそれぞれ違うし、その仔によって遊び方、食べ方も違う。
なのに、それを見落としたママの失敗・・・。

今回、ひなが無事でよかった。。。。

いつか・・ママは保護犬の一時預かりのお手伝いをしたいなって
思ってたけど、まだまだ修行が足りないね(-_-;)
大事な命を預かることだもん、もっといろんなこと勉強しないとだな。。

今回のことでガムがダメだという意味ではありません!!!(お間違いなく☆)
ただ、もしも・・・のことを考えて、注意してあげてくださいね☆

そんなまだまだ未熟者のママに「喝っ!!」ポチっとお願いしますっ!!(>_<)
☆長々と読んでいただき、ありがとうございました☆

ポチッと応援よろしくお願いします
                  
       にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

スポンサーサイト

コメント

2011-08-22 08:22

ひなちゃんご無事でよかった~。
私もずっと気になって与えていませんでした。(親に)

今回の結ぶタイプは解けて、かんぴょう状態になるので短くなったら取り上げますが、基本親は固い物はドライフード以外は口に入れないので、歯石がついてしまいます。
幼犬時は柱やドアを噛んでしまうので傷だらけの我家です。

チビ達は、大きい、丈夫、の思いがあって
結ぶタイプではなく、骨型に形成されたガムを与えています。
半分減ると捨てるのですが、最近私がズボラになって与えっぱなしになっているのを今回反省しました。
歯の生え替わりや歯石の防止には結構役立つので
上手に使いたいと思います。

ところで、ひなちゃんは長い時間のどを痛めているようですが、傷は出来ていないのでしょうか?

ご飯の飲み込み状態など少し観察された方が良いかと・・・・老婆心でした。
  • URL
  • クルミュウママ #-
  • Edit

2011-08-22 11:02

ひなちゃん、ちゃんと
吐き出してくれてよかった~・・・
大丈夫だったかな??

うちの子達はとにかくカミカミして
丸呑みしちゃう事はないので
安心しがちですが、
私も気をつけたいと思います(>_<)
その子によって、性格が違いますもんね・・
それにいつもしない事をやっちゃう事も、ある訳だし・・・

とにかく、ひなちゃんが無事でよかったです^^
ひなちゃん、お口は大丈夫だったかな??
  • URL
  • ★すももママ★ #-
  • Edit

2011-08-22 11:47

オ~無事で良かった良かった。

うちもMOCHAが あまり噛まずに食べるタイプで

よくゲーゲーしております。(汗)

ひなちゃんもMOCHAも 食い意地が張っているんだな~きっと。(笑)

そして男子は慎重派なんだな~きっと。

クルミュウママへお返事♪

2011-08-22 12:42

そうなんですよね~☆
歯の生え変わりの時期は特にカミカミがひどくて(^_^;)
なので、ガムを喜ぶかなって思ったんですが・・・
災難になってしまいました(>_<)

喉の調子ですが、私も気になって様子をみているんですが・・・ちょっと違和感があるかな??気にしずぎなのかな??っと悩み中・・。
変な咳をしたり、吐いたりとかはないんですが、ごはんを食べてる時に、カッカッって喉の音が鳴るのが、前からなのか(がっつき過ぎ??)、ガムが原因なのかわからないんです(-_-;)
なので、もう少し様子を見ておかしいようだったら
一度先生に相談してみようかと・・・。
しばらくは柔らかい食べ物にした方がよさそうですね☆

心配していただき、ありがとうございました(^^)

★すももママ★へお返事♪

2011-08-22 12:50

心配していただき、ありがとうございます☆
私もまさか丸飲みしてしまうとは・・・
だいぶん小さくなるまで噛みちぎってたものを飲み込んだみたいなんですが、いくら小さいと言っても、ひなの喉の大きさ考えたら大きすぎるくらいですよね(-_-;)

喉の調子はまだ様子見ている段階なんですが、ワンちゃんって自分で説明できないので判断が難しくて・・・(>_<)
なので、もう少し様子みて、様子が変だったらすぐに病院に行ってみます☆

すももちゃん、ナッツちゃん、気を付けてカミカミしてね(^^)

coco's mom さんへお返事♪

2011-08-22 12:54

そうなんですよね~☆
ひなも食い意地張ってて・・・(^_^;)
ごはんもおやつも丸飲み??っていう感じで食べております(-_-;)

それに対してロンはゆっくり上品。( ´艸`)
完全に立場が逆転しております・・・(^_^;)

やっぱり男の子の方が慎重派なのは間違いないようですね☆笑

2011-08-22 15:18

ひなちゃん、無事でよかった~!!
読んでる私が息が詰まりそうになっちゃった(T△T)
実は家のヒナもまったく同じことがあったの・・。
1歳くらいのとき、鮭のジャーキーを食べさせてたんだけど、
小さくなってきたから取り上げようとしたの。
そしたらあわてて丸呑みしちゃって・・
ひなちゃんと一緒。。くるしそうにゲーゲーし始めちゃって(T△T)
あわてて病院に電話しようとしてるうちにけろっとしてたの。
なんとか飲み込んだみたい(汗)
それ以来、ガムは絶対に手で持って与えてます・・・
半分食べたらもったいないけどポイです。
あせるよね~私も涙が止まらなかったもん。。
本当に無事でよかった!!

2011-08-22 16:13

こんにちはー☆
ひなちゃん大事に至らなくて良かったですね。
ガムよりもご飯が食べたかったのかな?
今度はゆっくり上手に食べようね♪

ヒナママ さんへお返事♪

2011-08-22 19:43

ヒナちゃんも同じようなことがあったんですね(>ω<)
も~、ビックリするのと焦る気持ちが先走って、大パニック!!
うちのひなも、ヒナちゃんもちびっ子だらか気をつけないといけないですね(>_<)
ヒナママが言うように、あげるときは手に持ったままあげるのがいいかも☆
本当に無事でよかった~!
ちびっ子同士、他にも注意した方がいいことがあったら是非教えてくださいね(^人^)


  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

lottie mamaさんへお返事♪

2011-08-22 19:49

こんばんは☆
本当に無事でよかったです(>ω<)
どうやらガムとごはんどっちも食べようとしたみたいです(^^;)
でも、今度からはもっと注意してあげないとですね☆
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

2011-08-22 20:01

ホント 吐きだしてくれて良かった~ ホッ
読んでて ドキドキしちゃった・・
モコはカミカミして食べるから
丸のみの心配はないのだけれど
アキレスとか 最後の方小さくなった部分は
飲んじゃう時あるんで 吐いたりしてたました
あと ガム食べると 軟便になっちゃうから
最近は あまり あげてないです
ベジタブルチュウとか グリニーズ
みたいに ちょっびり 柔らかいのあげてるよ

気持ち スゴクよくわかります!!
喜ぶだろうなぁ って良かれと思って
やっちゃって 失敗してる事 多々あるんで^^;
でも 大事にいたらなくて 一安心でしたね

ayutuki さんへお返事♪

2011-08-22 21:32

こんばんは☆
そうなんですよ~(-_-;)
喜ぶと思ってたのに、失敗しちゃいました~(´Д`;;
ガムが小さくなると、これがまた取り上げにくいんですよね~!

この後、ロンもちょっと調子悪くって・・・(ーー;)
なので、硬いガムは封印ですね☆
グリニーズは大丈夫みたいだったので、次回からはそっちにした方がいいかも☆
ひなは飲み込まないように手で持ったままあげるようにしま~す(・ω・;A)

モカちゃんグリニーズ好きだもんね~♪
ソファーに隠してる姿、また見せてくださいね☆( ´艸`)
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

2011-08-22 21:55

こんばんは(^o^)/
良かったね~無事で・・・・ドキドキヒヤヒヤ。。。
リヨンも1歳の時にソフト砂肝丸飲みして…ゲーゲー大変だったの~
それ以来…砂肝は市販品じゃなくて…手作りにしてます。
リヨンは…食いしん坊だから丸飲み派なのね~
今は固いガム嫌いになったからあげないけど…丸飲みの仔は怖いよね~
ひなちゃん&ママさん!お疲れ様でした。無事で何よりです。(^_-)-☆

リヨンママへお返事♪

2011-08-22 22:30

こんばんは☆
そうそう!ソフト砂肝も危ないですよねー!
ひなもちょっと詰まらせそうになったので、
小さくちぎってあげてます☆
ひなも食いしん坊で・・・(^^;)
いまだに丸飲み癖がなおりません(;^_^A

手作りの砂肝いいですねー!!
私も挑戦してみようかな☆
やっぱり手作りは安心ですね(*^_^*)
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

はじめまして

2011-08-22 23:28

こんばんは。 
このガムはヨーキーには大きいと思います。
うちではツイストと言う牛の皮で出来たガムをあげ
ています。
細いので安心してあげられますが、どのガムも喉に
詰まる恐れがあるようですから気をつけてあげて下
さいね。
それとガムは歯磨き効果もあるので歯にとても良い
ですよ。
  • URL
  • みなみ #-
  • Edit

みなみさんへお返事♪

2011-08-22 23:45

コメントありがとうございます☆
このガム大きいんですね・・・。
もっと細くて小さいものを選ばないといけないんですね(;^_^A
ツイストというガム、探してみます☆

ガムは歯磨き効果があるんですね~!
2日に1回は歯磨きをしてるんですが、やっぱり私の歯磨きだと
とどかない部分もあるかと思って・・・(^^;)
大きさや太さ、硬さなどショップの店員さんに相談しながら購入
するようにします☆
アドバイスありがとうございました(*^_^*)
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

2011-08-23 03:13

おはようございます!
読んでいて そんなこともあるのか・・・と
ビックリしました!
開いている病院を探している間中 ロンひなママさんとっても不安だったでしょう・・
ひなちゃん 頑張って吐き出しましたね 良かった良かった!

その子の性格もあると思いますが・・・
特に多頭飼いの場合は(我が家だけか?)
思わぬところで競争心が出ると思うので
我が家の場合 ジャーキー等食べ物をあげるときはみんなが食べ終わるまで見張ってます(笑)
おもちゃ等も何が起こるか分からないので・・1つも出してません
あるのは・・・毛布だけです(笑)

でも ひなちゃん落ち着いたようで 安心しました(^^)
  • URL
  • クレラルン #-
  • Edit

2011-08-23 03:14

おはようございます!
読んでいて そんなこともあるのか・・・と
ビックリしました!
開いている病院を探している間 ロンひなママさんとっても不安だったでしょう・・
ひなちゃん 頑張って吐き出しましたね 良かった良かった!

その子の性格もあると思いますが・・・
特に多頭飼いの場合は(我が家だけか?)
思わぬところで競争心が出ると思うので
我が家の場合 ジャーキー等食べ物をあげるときはみんなが食べ終わるまで見張ってます(笑)
おもちゃ等も何が起こるか分からないので・・1つも出してません
あるのは・・・毛布だけです(笑)

でも ひなちゃん落ち着いたようで 安心しました(^^)
  • URL
  • クレラルン #-
  • Edit

2011-08-23 03:21

すいません・・・
1度で投稿出来なくて・・・ 
二重投稿になってしまいました
 書き忘れました
    私のブログにリンクさせていただきました

  • URL
  • クレラルン #-
  • Edit

クレラルンさんへお返事♪

2011-08-23 12:29

リンクありがとうございます(^^)

そうなんですよ~。病院に着くまでの間がすごく長く感じました(-_-;)
タクシーの運転手さんも、ただ事じゃない雰囲気を感じたのか心配してくれて・・

多頭飼いの場合によくある(?)もかもしれないんですが、
ロンはひなが来るまでは一人っ子だったので落ち着いて食べるんですが、
ひなは取られまいとする癖があって・・・(^_^;)
競争心も思わぬところで出てしまいますよね~☆

今回、自分では見てたつもりが、カリカリフードをお皿に入れに目を離したとたん
起った出来事でした。。
なので、クレラルンさんのように、きちんと食べ終わるまで見てあげるっていうのが大切ですね☆

心配して頂いてありがとうございました(^^)
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

2011-08-23 17:25

ああ、こわいよ~。
その状況考えただけでこわいっ。
問題ないようならよかったです。。。
うちは、マルの性格的に大きなものを与えると危険がありそうなので、
飲み込めないサイズのものは与えないようにしてます。
ひなちゃん、ノドとか食道とか傷ついてない? 大丈夫かな。。。?
  • URL
  • まんまるこのマルかぁさん #-
  • Edit

まんまるこのマルかぁさんへお返事♪

2011-08-23 20:00

ご心配していただいてありがとうございます☆

ほんと、油断した一瞬ですよ・・・(-_-;)
しかもこっちが慌ててるから、なおさら吐き出さないし(>ω<)

今のところ喉とか食道はそんなにおかしな症状が出てるわけでは
ないのですが、やっぱり少し痛めてるハズ・・。
たまに「ちょっと調子悪い??」っと思ったりして、ちょっとハラハラ・・(-_-;)
なので、今はなるべくやわらかいものをあげるようにしています。
マルちゃんもおチビさんだから気をつけてね☆

  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロンひなママ

Author:ロンひなママ
☆ロンひなママ☆
・横浜在住。(出身:長崎市内)
・実家は五島列島へお引越し♪
・趣味はお買い物♪
       
☆ロン☆  
・ミックス犬(マルキー)
・賢くて、甘えん坊☆
・お散歩が大好きな男の子。
・体重3.1キロ

☆ひな☆ 
・ヨーキー
・やんちゃで怖いもの知らず♪
・何にでも突撃する女の子。
・体重1.8キロ

☆ロンひなパパ☆
・横浜出身
・趣味はお酒と読書
・好きな食べ物はマック

いくつになったの

家族ができた子達

ラスティー

トマト③

H25.06.27譲渡決定!パパママそしてお兄ちゃん達に可愛がられています❤

アクセス              

SEARCH

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

おススメショップ

宮崎鍛冶屋

ブロとも申請フォーム

