
-------- --:--

ひなを迎えてもうすぐで1年が経とうとしている我が家。

ひなを迎えたのは去年の11月の初め。
迎える前は我が家では何度も話し合いがありました☆

多頭飼いがしたいけど、多頭飼いの難しさも考えてなかなか一歩が踏み出せないママと、とにかく子犬ちゃんを迎えたいパパ。(^_^;)
結構話し合ったよなぁ☆ 今思えばなんだか懐かしい話♪

だけど、多頭飼いをするなら、ロンがまだまだやんちゃな時にという
ママの思いもあり、もう1ワン迎える決心しました(^-^)

多頭飼い⑤

だけど、当初はやんちゃなひなに戸惑い気味のロン。
ママも2ワンへの接し方がなかなかわからなくて大変でした(^_^;)

でもね、ワンちゃんの世界ってすごい。
ちゃんと序列があって、ひながイタズラをするとロンがガツンって怒るの☆
最初はハラハラしたけど、その中にママは入ってはいけない。
これは先住犬が、後に来た子にちゃんと教育してるんだよね(^-^)

そうやって、2ワンの関係が徐々にできあがり、気付けば・・・

多頭飼い①

本当にいい遊び相手♪
公園ではいつも追いかけっこだよね (*^m^*)

それに、家ではおもちゃを毎日のように争奪戦( ̄▽ ̄;)

多頭飼い④

毎日同じようなコトして飽きないの???(^_^;)

そして何気に2ワンを見れば、

多頭飼い③

同じような行動ばかり♪( *´艸`)プププッ

兄妹って、ワンコにとっても大きな存在なんだろうな。。。

多頭飼い②

だっていつも一緒なんだもん。笑

多頭飼い・・・これってある意味とってもデリケートな問題でもある。
先住犬が受け入れてくれるかどうか・・・相性が合うかどうか・・・。
お互いにストレスになってないか。。

だけど、大変なこともあるけど、お互いが受け入れることができれば、
かけがえのない存在になれるんだね♪

もうすぐ1年、手さぐりの多頭飼い生活からようやく軌道に乗りつつある
我が家にこれからも応援よろしくお願いします(*^_^*)

ポチッと応援よろしくお願いします
                  
       にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

コメント

2011-09-30 08:24

おはようございます。
家も多頭飼いですから、なんとなく気持ちわかります。
私の場合、天を連れてきたのはもはや衝動買い・・・・滝汗
多頭飼いとか、そういうこと、全く考えていませんでした。
でも、いざ一緒にしてみると、そうなんですよっ!
先住犬が色んな事を教えてるみたいなんですよね。
遊んでいても先にいた空の方が小さな天にたいして力を加減していたり、
イタズラしてると何気に叱っていたり・・・。
なんかみていて凄いなぁ・・・って感心することが多いです。
なんだかロンひなママさんとは色んな事がシンクロしますね・・・(笑)
多頭飼い、万歳っ!

2011-09-30 08:56

一緒にネンネしてる姿は やっぱり癒されるね~
そうそう 先住犬が色々教えるから
二匹目の子は 案外 手がかからない
なんて よく言いますよねっ
多頭飼いかぁ~憧れはあるけど
うちは無理だなぁ・・
皆様のブログで楽しませて頂こう ププッ^m^
モコでいっぱいいっぱい (笑)
永遠に小悪魔だよぉ ^^;

2011-09-30 10:01

ウチの場合は COCOに犬らしくなっていただくため!

6ヶ月でウチの子になったのに 超甘えん坊で

人の手からしか ご飯を食べない! 

ケージに入れると この世の終わりの様な悲痛な鳴き声を出す!

これでは ワンコも人間も依存しすぎちゃうと思い MOCHAをウチの子に迎え入れました。

でも MOCHAに焼き餅を焼いて 苛めたりしないように

常に COCOを一番に優先させました。

結果は 万事OK!!!

多頭飼い 1匹飼いより お互いの為にいいかも!

ただ 悲しい事に 子犬の頃 私があまり抱っこしてあげなかったので

今でもMOCHAは抱っこが好きじゃありません。(涙)

  • URL
  • coco's mom #-
  • Edit

2011-09-30 11:15

こんにちは♪

多頭飼いを記事にしてくれてどうもありがとう~
この記事ってヒナママのため??って思ってしまうほどうれしいです♪ 
私にとって次の子を迎えるのは、かなりドキドキなんですよ。。。
里親探しの仔からと思っていますが、ドッグトレーナーさんに相談したら
ヒナのように小さくてビビリの仔は、次に成犬から探すのはかなり慎重にと
いわれました↓
性格が確定している成犬を飼う難しさ、一匹ならよくても先住犬がいる時の
相性など、ヒナがやり返せる仔ならいいのだけれど
それができないとかなりのストレスを与えることになるといわれてしまいました。
子犬なら問題ないそうなんですが・・・
ひなちゃん、ロンにいちゃんに必死について行って、ちょっとイバっちゃって(笑)
でも結局はお兄ちゃんの事、とっても頼ってて^^
人間には関与できない犬世界がちゃんとできてるんだよね^^
やっぱりいいな~多頭飼いって!!
ロン&ひなちゃんのような関係が、我が家のヒナにもできる事を夢見て、
赤い糸でつながった仔を待ちますね♪



2011-09-30 12:35

こんにちは~

そうよね~多頭飼いはほんとカケでもありますよね。相性が悪いと両方可哀想ですもんね。
うちは親子の多頭飼いだけど、親の方が遠慮してるしね・・(汗)
でもね・・ブラックなうららもちぇり~がいないとしょんぼりしてるのよ~いつも一緒なのが当たり前
なんだもんね・・

ロンちゃんとひなちゃんは仲良しだよね~
すごく良い感じに見えるよ~

ちゃんとロン君が上でやんちゃなヒナちゃんを
躾けてるんですね~えらいな~

益々、ロン君ひなちゃんに会いたくなってきたわ~

楽しみ~(^^♪
  • URL
  • ちぇりんこ #DexK2noU
  • Edit

空天ママさんへお返事♪

2011-09-30 12:47

こんにちは(^-^)
ホント、ワンコの世界ってすごいなぁって思いますよね!!
特にひなの甘噛みは、ロンのおかげで覚えてくれたようなものです☆
でも、それまでにロンがいっぱい痛い思いしちゃったんだろうけど・・・(^_^;)

それでもちゃんと手加減したりしてる姿見ると、感動しちゃいますよね♥(。→v←。)♥
多頭飼いを始めて、本当にいろんなこと勉強になりました☆
一番成長させられたのは私なのかも (*^m^*)
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

ayutukiさんへお返事♪

2011-09-30 13:15

ぷぷぷっ( *´艸`)
「モコでいっぱいいっぱい」←これウケました☆笑

そうそう、2番目の子は先住犬が教育してくれるので
とっても楽でした(^-^)
ちゃんとお互い順番をわかってるとこなんか見ててビックリですよ(@_@)

モコちゃんはママ独占が幸せなのかも❤
それに・・・モコちゃん、1ワンでも十分面白いよ( *´艸`)笑
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

2011-09-30 13:31

(゜-゜*)(。。*)ウンウン
うちも2ワン 兄、妹の多頭飼い
すごくわかります~

2ワン目…カイリーを選んだ時も「くっくたんと相性がどうか?」
これが一番の決め手でした

4ヶ月を過ぎてたので、遊ばせてもらって
様子をみて決めたのよ^^
本当は2ヶ月くらいのパピーから育ててみたかったのだけどね

結果オーライですが、今では多頭飼いして良かったと思う日々です

ただ…悪い例の話も時々聞きます
本当は3ワンめ…って気持ちも少しあるけど
ちょっと…怖いかな~あっ…その前に経済的にも
微妙だけどね(≧m≦)ぷっ!

coco's momさんへお返事♪

2011-09-30 13:49

COCOちゃん、超甘えん坊だったのねー!! (*^m^*)
でも、そんな王子様振り、、、結構かわいいですね❤

しかし、我が家のロンも、いまだにゲージに入れるとブチ切れです・・・( ̄▽ ̄;)

確かに、前はロンも甘えっ子&ワガママちゃんなとこ多かったな~☆
ひなを迎えてから知らないうちにお兄ちゃんらしくなった気が・・・(^-^)

多頭飼いって心配事も多いけど、お互いに影響与えてますよね❤

ちなみに、我が家のひな、抱っこは嫌いではないけど「遊ぶから降ろしてっ!!」っとばかりにバタバタ動きます。。。もっと落ち着かせる教育が必要だったのかも??( ̄▽ ̄;)
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

2011-09-30 17:36

多頭飼い 羨ましいです。
うちのマンションはペット1匹と決められてるの。
でも 息子宅のワンちゃんたちが
遊びにくるので 
最初はFueも接し方が分からず
ちょっといらついてるなあと思った事もありますが
慣れとはすごいです。
5匹がきても 側を通られるとちょっとガウガウ言う程度で 
今では知らん顔しています。
出来る事なら Fueの遊び相手が欲しかったわあ♡
  • URL
  • Fueママ #-
  • Edit

2011-09-30 18:22

ママさんとパパさんが悩んだ気持ちがわかる気がします。
わたしにも同じような時期がありました。
ウチは断念しちゃいましたけど…。

でも、ロン君もひなちゃんもとっても幸せそうですもの♪
出会えて良かったですよね(*^.^*)

ヒナママさんへお返事♪

2011-09-30 21:43

こんばんはv-280

そうなんですv-363実はうちのパパさんにヒナママのこと話したら、ちょうど去年の今ごろ同じように悩んでたよね~なんて思い出してv-290
私もあのころは本当にドキドキでしたv-344

気になるのは先住犬との相性ですよねv-286
ヒナちゃんの場合はおチビさんだから、次の子も同じような体つきの子がいいのかもしれないですねv-410
トレーナーさんが言うように、子犬ちゃんのほうが無難なのかも・・・。
ヒナちゃんにとって素敵な相棒が見つかりますようにv-346
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

ちぇりんこさんへお返事♪

2011-09-30 21:52

こんばんはv-290

ちぇり~ちゃん、うららちゃん親子で一緒に暮らせるって素敵なことですよねv-343
きっとちぇり~ちゃんは大人だから一歩引いてあげてるのかもv-286

多頭飼いの場合、人では教えられないことをワン同士で学ぶので、見ていて面白いですよねv-407
いつの間に覚えたのv-361なんてこともよくあるし★

ちぇり~ちゃん、うららちゃん、暴れん坊なひなに驚かないでねv-410
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

おかんさんへお返事♪

2011-09-30 22:12

そうそう、ひなを迎える前は悪い例をネットとかで調べまくってましたv-393
(↑案外心配性なロンひなママi-202

なので、最初は心配で心配で・・・・
そしたらトリマーさんから「飼い主は優先順位さえしっかりしてればいい、後はワンに任せて放っておきなさい」って言われて、何となく気が楽になりましたv-290
一番落ち着きがなかったのは私だったかも~(笑)

くっくたんとカイリーちゃんみたいに、一度遊ばせて様子を見るのも大切ですよねv-286

私も多頭飼いして本当によかったーv-344
だけど、うちも2ワンですでに経済的にいっぱいいっぱいですv-407
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

Fueママ さんへお返事♪

2011-09-30 22:18

Fueちゃんの場合、5ワンちゃんが兄弟(いとこ??)みたいな感じですよねv-290

家ではママを独占、たまにいとこが遊びに来るっていう状態かなv-362
ある意味一番いい立場なのかも~v-410

そうそう、最初はケンカとかもしますが、だんだんと受け入れるようになるんですよねv-343
そんな成長もまた見ていて楽しいですよねv-22
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

seaさんへお返事♪

2011-09-30 22:24

そうなんです、多頭飼いするかしないか・・・
かなり悩みますよねv-388

ロンが嫌がってたらどうしようってずっと気にしててv-404

だけど、今やひながロンを遊びに誘い、「仕方ないなぁ」とばかりに応じるロンv-410
そんな様子を見ていたら、よかったな~ってホッとしてますv-290

でも、ママを独占できる一人っ子暮らしもワンコにとっては幸せですよねv-10
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

2011-10-01 01:20

おはようございます!
悩んだ時期があったのですね・・・
新入りワンコが 先住犬を見ながら育っていく姿を見ると
ワンコってスゴイなぁ~ って思いますよね(^^)
  • URL
  • クレラルン #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

2011-10-01 11:42

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-10-01 11:45

多頭飼い、先住ワンコ次第では
本当に楽しいですよね~♪
ただ、どうしても多頭には向かない性格の子もいるから
その辺の見極めは、飼い主さん次第ですね^^

うちは、すももんが遊び好きなので
遊び相手にナッツをお迎えしたんです♪
ナッツがあまり遊ぶ子じゃなかったのが
ちょっと想定外でしたが^m^
でも一緒に仲良くしてくれてると、癒されますよね~

お互いに多頭飼いライフ、楽しんじゃいましょうね♪
私はひそかにあと1ワン、
いつかはお迎えしたいと思ってます!
宝くじが当たれば~(笑)
  • URL
  • ★すももママ★ #-
  • Edit

クレラルンさんへお返事♪

2011-10-01 21:15

こんばんは(^-^)
そうなんですよ~☆ひなを迎える前はいろいろ悩みました(^^;)

先住犬が教え、遊び相手になり、そして家族として受け入れていく姿は
感動しちゃいますよね(*^-^*)
ワンコってすごいです♪
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

鍵コメ様へ♪

2011-10-01 21:43

鍵コメさんのブログへお返事しますね♪
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

★すももママ★ さんへお返事♪

2011-10-01 22:05

こんばんは★
そうそう、ワンコによっては多頭飼いが合う子、合わない子がいるので慎重に考えないといけないですよね☆
我が家の場合、ロンがワンコが大好きなので問題はなかったのですが、それでも最初のころはひなの暴れん坊ぶりにかなり戸惑ってました(;^_^A

だけど、時間が経つにつれて広場でも2ワンで追いかけっこしたり、おもちゃを取り合ったりしてる姿が見れるようになってホッとしてます(*^-^*)
あの姿、本当に癒されますよね~♪

すももママさん家はもう1ワン・・・ってこともあるのかな???(*^_^*)
私も経済的に大丈夫になったらもう1ワン・・・な~んてひっそり考えてます(*´艸`*)
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロンひなママ

Author:ロンひなママ
☆ロンひなママ☆
・横浜在住。(出身:長崎市内)
・実家は五島列島へお引越し♪
・趣味はお買い物♪
       
☆ロン☆  
・ミックス犬(マルキー)
・賢くて、甘えん坊☆
・お散歩が大好きな男の子。
・体重3.1キロ

☆ひな☆ 
・ヨーキー
・やんちゃで怖いもの知らず♪
・何にでも突撃する女の子。
・体重1.8キロ

☆ロンひなパパ☆
・横浜出身
・趣味はお酒と読書
・好きな食べ物はマック

いくつになったの

家族ができた子達

ラスティー

トマト③

H25.06.27譲渡決定!パパママそしてお兄ちゃん達に可愛がられています❤

アクセス              

SEARCH

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

おススメショップ

宮崎鍛冶屋

ブロとも申請フォーム

