
-------- --:--


ワンコの健康管理

2011-12-09 06:39

こんにちは(^-^)
ブーツを履いていると・・・むくんだ脚がうっ血してしまいそうなロンひなままです(^^;)
その前にブーツのチャックが壊れそうだ・・・(;^_^A

そんなロンひなママ、2ワンの健康管理には気を付けているつもりです☆
手作り感丸出しな健康手帳に2ワンの体重や通院記録、ワクチン記録を書いております(^-^)

健康管理①

ママの大好きな「くまのがっこう」のジャッキーが表紙です♪

ページをめくると・・・

健康管理③

誕生日とか、どんなご飯を食べてるとか書いてるんだよ(^-^)

健康管理④

確かに!!
ちゃんと写真も付けないとねっ!!

中には通院記録(病名・症状・投薬など)とか、
ワクチンの接種日などを書いてるんですが、
先日ロンの結膜炎で病院に行ったときに驚きの結果が☆

健康管理⑤

なんと、ロンくん知らない間にダイエットに成功しておりました!!\(◎o◎)/!
食べさせすぎてた私が悪いのですが、ロンの体重が
1歳のころ・・・3㎏
1歳半のころ・・・3.9kg
2歳半のころ・・・4.3㎏

っと増えてしまいまして・・・(T_T)
そこでプチダイエットをすることに・・・。

だけど、ドッグフードを減らすのがかわいそうなので、
ドッグフード1日3回(たまに手作り食)& 散歩1回
       ↓
ドッグフード1日2回+手作り食1回 & 散歩2回 に変更したんです☆

すると8か月前、4.3㎏あった体重がなんと 3.7㎏にっ!!!!
手作り食を結構多めに食べさせてたので、期待してなかったんですが、
予想以上の結果にママもうれしいです♪

健康管理②

うんうん♪
ロンの体重で600gって結構なダイエットじゃない??
何か体も締まってかっこよくなったよ❤

まぁ、ひなはスリムだもんなぁ(^^;)
でも、避妊手術したら太りやすいらしいから気をつけないとね☆

健康管理⑦

ギクッ!!!!!!!!Σ (´Д`ノ)ノ
そ、それとこれは話が別よっ!!!!
だって、ほら、食べ物がおいしい季節じゃない?!(←見苦しい言い訳・・。)
今食べないともったいないしさっ!!(←意味不明)

みなさんはどんな管理されてますか??
やっぱりワンコ用体重計は買った方がいいのかしら・・・。

しかし、同じ手作り食なのに、こんなに差が出るのはなぜ?!
季節柄、どんどん丸くなるパパママとスリムな2ワンにポチっと応援お願いします(^^;)

ポチッと応援よろしくお願いします
                  
       にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


コメント

2011-12-09 08:46

可愛い健康手帳ですね~♪
私も モコの手帳作ろう~っと
クリアファイルに領収書とか無造作に
入っておりマス・・反省^^;

モコもこの間謎のブルブルで病院行ったんだけど
体重・・増えてた!! 0・3キロも!!
ロン君 ダイエット成功したのね~
ママさんの愛情たっぷりの手作り食が
効いてるんだね~^^
モコの来年の目標 ダイエット!!
そして 飼い主の目標もダイエット!! (笑)

2011-12-09 08:49

おはようございます。
ワンコの600gは大きいよね。
我が家、空が一時ちょっとオデブリンになってしまって、
我が家もフードを替えたり色んな事をして只今5.5kgになりました。
本当はもうちょっとやせた方がいいのかもしれないけど、
ま、健康ならこれでもいいかな・・・なんて。
私は去年の一月に足を骨折して全く動けなくなっちゃってね・・・。
んで、すごい太ってしまいまして、
ちょっとダイエットをしましたら8ヶ月で10kg減りましたよぉ~♪
夕飯に炭水化物をとらなかっただけなんだけど・・・。
これが一番確実で楽にやせられたの。
今も続行中です♪

2011-12-09 09:39

こんにちは♪

わんこってちょっと食べ過ぎるとすぐに太るし(←私もだけど)
フード調節すると痩せるよね(←私は痩せない)
あられ、家に来たとき2・3キロだったの。それを維持しようと思ったけど、量とかよくわかんなくてね。
とっても苦労してますよ(T_T)
手作りの管理手帳、すっごいいいね^^
あると便利だよね!!

↓ロンくん、結膜炎だったの?
ヒナもやったよ、去年。目薬が高くてびっくりしたんだけど
人間と同じなんだ(;゚Д゚)!
ダンナがヒナにうつされた~って、ヒナの後に結膜炎になったんだけど、
病院に行くのがめんどうだってヒナの目薬さして治ったの(笑)
それでよかったんだね~(´▽`*)アハハ

2011-12-09 10:23

こんにちは!
知らず知らずダイエット成功~理想的ですね★
犬にも結膜炎があるって
ブログを始めて知りました
ロンくんすぐ治ったんですね 良かった良かった(^^)
  • URL
  • ★クレラルン #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

2011-12-09 10:29

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-12-09 11:56

こんにちは!

 へーーロン君ダイエット成功してるんだーー

いいなーーーライちゃん・・・・全然ダメだしぃー

いいなー600!!我が家では夢の数字です。><
  • URL
  • クローバー #-
  • Edit

ayutukiさんへお返事♪

2011-12-09 12:45

健康管理手帳・・・かなり手作り感たっぷりなんでよ(笑)
100円ショップで買ってきて表紙などをくっつけてます(^^;)
でも、これがあると、いつごろ病気したとか、ワクチン打ったとか、体重の変動とか・・・一目でわかってかなり便利♪
モコちゃん、ママに作ってもらいなよ~ (*^m^*) ムフッ

そうそう、ワンコって知らぬうちに体重が増えてたり・・・(^^;)
前は急激な体重増加に焦りました(;^_^A
やっぱり手作り食の方が痩せるのかしら??
私もロンに続いて痩せたいわ~っ!!
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

空天ままさんへお返事♪

2011-12-09 12:50

こんにちは☆
ワンコって知らぬ間に体重が増えてません??(;^_^A
600gってなかなかの成果でしょ?
でも、ドライフードより手作り食の方が断然量が多いんだけど・・・。そんなもんなのかしら?

空天ままさんのダイエットすごーい!!
10㎏ってハンパないですよ!!\(◎o◎)/!
炭水化物控えるとかなり違うらしいですね☆
私もご飯を白米→玄米に代えたら痩せました!!
それなのに、最近白米を食べるようになったらまた太って(;^_^A
なのでまた玄米に変更してま~す♪
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

2011-12-09 12:52

ワンコの健康手帳…いいですね!


手帳見れば、その子の状態がよくわかるから、私も作ってみようかしら…

早速ノート買いに行こうっと!
  • URL
  • yamaちゃん #-
  • Edit

ヒナママさんへお返事♪

2011-12-09 12:57

こんにちは(^-^)

そうそう、フードあげ過ぎるとすぐ太っちゃいますよね(^^;)
ダイエットさせないとっと思いながら、フードを減らすのがかわいそうで。。。
何てったって「食、命っ!!」のロンだからなぁ(笑)
そこで、手作り食をしたところ、食事の量は増えたのに痩せてました。。
そんなもんなのかしら??

ダンナさん、自らヒナちゃんの目薬さすとはっ!!(笑)
前にロンが皮膚に塗る薬もらったとき、私も前に使ったことある薬だったんです(^-^)
以外にも、一緒のお薬多いみたいですよ♪

パパさんの行動に思わず大笑いしてしまいましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

クレラルンさんへお返事♪

2011-12-09 13:06

そうそう、クレラルンさんのダイエット方法見ていて、
真似して手作り食で管理してみたら、見事痩せてました♪
手作り食ってドライフードより痩せるもんなんですね!!

犬にも結膜炎ってあるんですよ~☆
毛が目に入ったり、手(足?)で目をこすったり・・シャンプーなどで炎症を起こしたりすると発症するみたいです(^^;)
そう言えば、ロンも目をこすっていたような・・・。
目薬さしたらすぐ治りましたよ~!!
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

鍵コメさんへ♪

2011-12-09 13:10

健康管理手帳、暇な時に作っちゃいました♪
かなり手作り感漂う感じですが(笑)
でも、こうして記録してると何かと便利です(^-^)

ロン、お腹周りがだいぶんスッキリしました☆
一時期・・・かなり後姿が丸くなってましたが・・・(;^_^A

来年、楽しみに待ってますね♪
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

クローバーさんへお返事♪

2011-12-09 13:20

そうそう!!
ライちゃんのダイエット記事を読んで、ドキッ!!っとしてましたが、先日の結膜炎で病院行ったらなんと痩せてました(^-^)
食事を変えたからかな??
意外な結果にこっちがビックリ(笑)
ライちゃんもがんばれ~!
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

yamaさんへお返事♪

2011-12-09 13:33

健康管理手帳、かなり便利ですよ~!
前に、病院で「その病気はいつごろですか??」って聞かれて
「ええっ~と~・・・」っとなってから書き出すようになりました(;^_^A
そのとき使ったお薬も忘れないし♪

ぜひぜひ手帳作ってみてください❤
100円ショップでも十分!!
ルークくんの写真を表紙に貼ったりしたらかわいいかも❤

P.S yumaさんのブログにコメントって、アメーバ登録(?)をしたら書けますか???
ごめんなさい、全然わかってなくて(^^;)
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

2011-12-09 15:17

こんにちは~
ロン君目は大丈夫?
お薬が効いてるようで良かったわ(*^_^*)

ロン君ダイエット成功したんだ~
すご~い・・うちはなかなかね・・
食いしん坊だからな~
うららは避妊手術後1キロ太ってしまったよ(泣)

手作りの健康手帳・・ママの愛情たっぷりなのがわかるわ~素敵やん(*^_^*)
ロン君ひなちゃん幸せだね~(*^_^*)
  • URL
  • ちぇりんこ #DexK2noU
  • Edit

2011-12-09 17:19

こんにちわ

わんこの健康管理手帳は目からウロコです。
今までなぜそこに気付かなかったのか.....

ロンひなママさんの手作り感に
一段とママさんの愛情を感じます。(*^-^*)
  • URL
  • めんキチ #-
  • Edit

ちぇりんこさんへお返事♪

2011-12-09 21:09

こんばんはv-22
結膜炎すっかり治ったみたいですv-290
心配していただいてありがとうございますe-454

ダイエット知らぬうちに成功してましたe-348
私は全然成功してないのに~e-350
でも、去勢・避妊手術後って太りやすいですよねe-330
今度はひなが心配ですe-351

手作りの健康手帳、結構役に立ってますよe-343
私なんでも忘れっぽくてv-389
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

めんキチさんへお返事♪

2011-12-09 21:14

こんばんはv-22

こういう手帳って結構役に立つんですよv-290
私すぐ忘れてしまうから、動物病院の先生にあれこれ聞かれても全然覚えてなくてv-394
なので、手帳を書き始めましたe-395
めんキチさんもぜひレオンくん用に・・・e-348
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

2011-12-10 03:34

凄い! 手作り 健康手帳。。。

しかも ちゃんと 書き込んでいるし。。。

よく 子育てで 毎日食べた物を書きこむ方がいらっしゃいますが。。。

私 1度も挑戦しようと 思ったことすら ありませんでした。(滝汗)

それに ロンくんの体重管理(ダイエット)しっかりされて。。。偉いぞママ(^^)

ウチは 子供もワンコも丸々 まん丸です。 私もですが。。。あはは。。。
  • URL
  • coco's mom #-
  • Edit

2011-12-10 09:55

おはようございます

アメーバとmixiでブログ載せてます

よくわかりませんが、たぶん登録すればOKだと思います


アメーバ【トイプー・ルークくんの大冒険】
PCで見れると思いますよ

(*^□^*)お暇なら遊びに来てくださいね…


  • URL
  • yamaちゃん #-
  • Edit

2011-12-10 10:08

ちょっと~ママさん!
ワンコの600グラムって人間でいうとこの
10㎏くらいのダイエットよ~ぉ
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

ロンくんの体重の変遷がくっくたんとかぶります
(; ̄ー ̄川 アセアセ

うちもベストは4㎏くらいなので、あとちょっと頑張らねば…

ちなみに…私もMAX記録を更新しちょります(・・。)ゞ テヘ

なのでカーヴィーダンスまた復活したのね、
セカセコ人間なので「~しながら~」が好きな私
お皿洗いながら、クネクネ頑張ってたら
おとんに「トイレ我慢してる?」と言われたYO!!!
/( ̄0 ̄)\オーノー!!

って…話はそれたけど、私は2ワンの記録は今はPC管理よ~
前は「ワンセルフ」ってワンコ用の手帳買ってたけど^^
あとはこのブログがかなり日記的に役立ってます♪
こうやって他のワンコがどうしてるか知ることもできるしね( ̄▽ ̄)b グッ!

2011-12-10 23:23

ロンひなママさん、偉いです~!

私、そんなのやったことも気にした事もないデス(^^ゞ

体重だけは病院に行ったときに必ず測ってもらってますけど
ゴエはミックスなので(ロン君もですが)
基本体重がわからないため背中に丸みを帯びていないかだけ
チェックしてます(*^.^*)

coco's momさんへお返事♪

2011-12-11 17:25

こんにちはv-22
めったに病院に行くことないのですが、行ったときに手帳に書いてますe-395
私、かなり忘れっぽくてe-330

体重管理って難しいですよねe-455
すぐ太っちゃうし~e-2私もなんですが(笑)
でも、今回はだいぶんスリムになったよかったv-290
後は・・・私とパパさんががんばらないと~v-388
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

yamaさんへお返事♪

2011-12-11 17:27

お返事ありがとうございますv-22
いつも訪問して足ペタはするんですが、コメント欄が開けなくてv-388
登録してみますねv-290
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

おかんさんへお返事♪

2011-12-11 17:37

こんにちはv-22
そうそうダイエット効果すごいでしょe-3
ご飯の量は全然減ってないのにこんなに痩せるとは・・・ちょっとビックリe-330
ロンはミックスなので、どのくらいの体重がベストなのかはっきりしにくいのですが、おそらく3.5kg以内ぐらいかなぁ・・e-3
くったんも太ったのかな??ロンの体重の変化・・・さすがに焦りましたe-330
くったんもがんばれ~e-348

おかんさん、カーヴィーダンスしてるんですねv-290
私は骨盤矯正ベルトしながらクネクネしてますよ(笑)

おかんさんはブログで管理されてるのかぁe-68
ブログって日記になるのでいいですよねe-2
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

seaさんへお返事♪

2011-12-11 17:45

そうそうv-237
ミックスってどのくらいの体重がベストなのかわかりづらいですよねe-351
ロンもウエストのくびれがなくならないように注意してたんですが・・・あっという間に太ってしまってe-350
今は手作り食&お散歩で調整中ですe-348
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

2011-12-12 22:34

ロンひなママさん すごい!!
まめに健康管理してるのね。
うちはワタシの記憶だけー^^;
あ このブログにちょっと記録ね。
でも確かに大切なことよね。
りりちんもこんだけ病院通ってるから
管理しないと忘れちゃうよね。
気をつけまーす。
ロン君 ダイエット成功おめでとう!!
りりちんもいやいや母ちゃんも頑張ります!!
  • URL
  • RIRIMAMA。 #-
  • Edit

RIRIMAMAさんへお返事♪

2011-12-13 12:45

私ったらすぐ忘れてしまうんですよ~(^^;)
同じような症状で病院にかかったとき、前の病院ではどのような処置をしたかって聞かれて・・・
う~ん・・・確か・・・なんて曖昧な回答しちゃって(;^_^A
それ以来きちんと付けるようにしてます(^-^)

RIRIちゃん、体調はどうですか??
またRIRIちゃんに会いたいなぁ~v-290

ダイエット・・・ロンは成功したのに、私は成功しないのは何故だ~v-393
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロンひなママ

Author:ロンひなママ
☆ロンひなママ☆
・横浜在住。(出身:長崎市内)
・実家は五島列島へお引越し♪
・趣味はお買い物♪
       
☆ロン☆  
・ミックス犬(マルキー)
・賢くて、甘えん坊☆
・お散歩が大好きな男の子。
・体重3.1キロ

☆ひな☆ 
・ヨーキー
・やんちゃで怖いもの知らず♪
・何にでも突撃する女の子。
・体重1.8キロ

☆ロンひなパパ☆
・横浜出身
・趣味はお酒と読書
・好きな食べ物はマック

いくつになったの

家族ができた子達

ラスティー

トマト③

H25.06.27譲渡決定!パパママそしてお兄ちゃん達に可愛がられています❤

アクセス              

SEARCH

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

おススメショップ

宮崎鍛冶屋

ブロとも申請フォーム

