
-------- --:--


日本ミツバチ

2012-11-21 20:17

こんにちは♪
五島に行っている間に写真を撮りまくっていたのに、
全然整理できていないロンひなママです( ̄ー ̄;

ってことで、今日は五島での生活を一部ご紹介☆

11月初め、五島ではある作業が行われます(*^m^*)

ハチミツ①

さてさて、妙な格好で登場したのはママの弟、こうくん♪
ロンくん、とっても不思議そうな表情してるね(笑)

この格好は・・・

ハチミツ②

ハチミツを採るためなんです(o^-^o)
我が家では日本ミツバチを育てておりまして、毎年ハチミツを
採取しております☆

ハチって針で刺すという怖いイメージを持っている方も多いかと思いますが、
日本ミツバチは西洋のハチと違って性格がすごく穏やか(*^^*)
ママも巣箱の近くをよく通りますが、まだ一度も刺されたことないんですよ♪
※今回はハチ箱を開けるため、防御服を着ております☆
しかも、小さくて丸っこくて結構かわいいの(*^m^*)

日本ミツバチの巣箱(我が家の手作りの巣です♪)を開けてみると・・・

ハチミツ③

中は↓のような感じ♪

ハチミツ④

さらに中身を取り出すと・・・

ハチミツ⑤

6角形の穴の中に蜜が入ってます(^ー^* )
この6角形の穴って、大きさも形も整っているの!!
ハチさんってすごいよねー!!


その巣から遠心分離器を使って蜜を採り出すんです☆

ハチミツ⑥

こうやって紹介していると単純作業のように感じますが、
これがまた結構大変で(;^_^A
朝から晩まで作業をしておりました(@_@;)

でもね、ハチさんが一生かけて集めてくる蜜ってどれくらいかわかりますか???

実はティースプーン1杯ぐらいなんです!

何も考えずにヨーグルトに入れたり、料理に使っているけど、
ハチさんが短い命の中で一生懸命集めたとっても貴重なものなんです!!!
あっ、ちなみに市販で売られているハチミツには水あめが入っていることが多いんですよ☆

今年もハチさんたちに感謝しながらいただきます❤
ハチさん、貴重な蜜をありがとう(*^^*)

今日は我が家の日本ミツバチに感謝を込めて❤ハチさんの紹介でした~☆

今日もご訪問いただき、ありがとうございました(*^_^*)
ポチッと応援よろしくお願いします
                  
       にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロンひなママ

Author:ロンひなママ
☆ロンひなママ☆
・横浜在住。(出身:長崎市内)
・実家は五島列島へお引越し♪
・趣味はお買い物♪
       
☆ロン☆  
・ミックス犬(マルキー)
・賢くて、甘えん坊☆
・お散歩が大好きな男の子。
・体重3.1キロ

☆ひな☆ 
・ヨーキー
・やんちゃで怖いもの知らず♪
・何にでも突撃する女の子。
・体重1.8キロ

☆ロンひなパパ☆
・横浜出身
・趣味はお酒と読書
・好きな食べ物はマック

いくつになったの

家族ができた子達

ラスティー

トマト③

H25.06.27譲渡決定!パパママそしてお兄ちゃん達に可愛がられています❤

アクセス              

SEARCH

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

おススメショップ

宮崎鍛冶屋

ブロとも申請フォーム

