無駄吠え教室

2013-01-22 09:18

こんにちは♪
正月太りのせいで、ただ今ダイエット開始中のロンひなママです( ̄ー ̄;
太るのは簡単なのに、痩せるのは難しいのよね

さて、そんなロンひな家、先週の土曜日は初の無駄吠え教室へ行ってまいりました♪

ワンコラ教室①

ここは、この前来た駒沢だよ~☆
今日は教室がんばろうね!!

そんなロンひなママ&2ワンたちは、教室へ行く前に・・・
まずは腹ごしらえ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今日やってきたのは教室の目の前にある CAFE & BER
この辺りは店内ワンコOKのお店が多くて助かります☆

ワンコラ教室②

そんなママが注文したのは・・・

ワンコラ教室③

ランチの唐揚げプレート❤
ダイエット中と言いながら、お昼はガッツリ食べております(笑)

そして、おチビさんたちには・・・

ワンコラ教室④

ワンコ用ハンバーグ!!
ここも前回のお店同様、結構な量でした(;^_^A
ロンひなにとってはたくさん食べれてラッキーな日だね♪

さてさて、お腹一杯になったところで今日のメインイベントである
無駄吠え教室へ☆

教室なので写真を撮れなかったのですが・・・(;^_^A
この日は5組のワンコと飼い主さんで行われました。

それで肝心な悩みなんですが・・
ロンの場合
①道で会ったワンコちゃんと挨拶をした後、遊びに誘いたくて吠え始める。
②道で「可愛い」と近寄ってきた人にテンションが上がり過ぎで吠える。
③トリミングに預けるとき、大暴れして泣きわめく。(←★あの時も・・・)

ひなの場合は特に問題はないのですが・・・
気になるのが、大きなワンコにオシリをクンクンされるとブチキレる( ̄ー ̄;
(↑これは大きなワンコのときは抱っこして避けてくださいとのこと。)

そこで先生曰く、
ロンの場合、要求吠えが当たり前化しているとのこと。
「遊んで!」「かまって!」を吠えることでアピール・・・
つまり、ワガママってことね(笑)

★吠えることで都合のいいことが起きる。(抱っこしてもらえるなど)
★いいことをすると褒められる。(芸をして褒められるなど

↑この2つのことの境目がなくなっているとのこと。
要するに、吠えても要求が満たされることで吠えることがいいことだと思ってしまう。

解決策としては、要求吠えに対して完全無視(;^_^A
(↑うるさいよ~などの声かけもダメ。)
諦めて落ち着いたときに褒めてあげる・・というトレーニングをすること。

そして③の預ける時に大暴れの件は・・・
先生:「ワンコの依存度が関係してます。
    例えば、家にいる時はいつも近くにいる、抱っこしている。
    寝る時はいつも一緒。お出かけも一緒に行くなど
    常に一緒の関係を作ると依存度が増していきます。」

ママ:「・・・・・。(滝汗)」

先生・・・。私全部やってますがな。。。( ̄Д ̄;)
家にいる時は抱っこ多いし。。。一緒に寝てるし。。。

ワンコラ教室⑤

いやいやいや。家の中なのに既にスリングの中にいるではないですか( ̄ー ̄;

ママが甘やかし過ぎたのね(;^_^A

っということで、先生に言われた通りがんばってみてるつもりなんですが・・・
まだアマアマのわたくし。。。
だって・・ウルウルした瞳で見つめるのよ。。。(。>0<。)

ロンが依存してんだか、飼い主が依存してるんだか・・・

そんな甘やかしロンひなママに「ウルウル光線に負けるな!!」の
喝ポチをお願いします( ̄ー ̄;

今日もご訪問いただき、ありがとうございました(*^_^*)
ポチッと応援よろしくお願いします
                  
       にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ロンひなママ

Author:ロンひなママ
☆ロンひなママ☆
・横浜在住。(出身:長崎市内)
・実家は五島列島へお引越し♪
・趣味はお買い物♪
       
☆ロン☆  
・ミックス犬(マルキー)
・賢くて、甘えん坊☆
・お散歩が大好きな男の子。
・体重3.1キロ

☆ひな☆ 
・ヨーキー
・やんちゃで怖いもの知らず♪
・何にでも突撃する女の子。
・体重1.8キロ

☆ロンひなパパ☆
・横浜出身
・趣味はお酒と読書
・好きな食べ物はマック

いくつになったの

家族ができた子達

ラスティー

トマト③

H25.06.27譲渡決定!パパママそしてお兄ちゃん達に可愛がられています❤

アクセス              

SEARCH

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

おススメショップ

宮崎鍛冶屋

ブロとも申請フォーム