
-------- --:--


ワンコのデンタルケア

2014-05-15 08:15

こんにちは♪
先日我が家の地域では地震の時に備えて水道管を強化する工事があり
そのため夜中は水が止まることに。。
まぁ夜中だし、気にすることないよな~って思っていても、実際水が止まると
やたらと夜にトイレに行きたくなる気がしてよく寝れず・・・(;^_^A
そのせいでちょっと寝不足気味なロンひなママです

さて、話変わって今日はワンコを飼っている人の中でよく話題になる
デンタルケアのお話。

我が家の2ワンは毎日歯磨きをしているのですが、
以前は歯磨きのやり方がイマイチわからなかったため、
少々歯垢がついてしまいました( ̄Д ̄;) ガーン

先日動物病院の先生に付いてしまった歯垢について相談したところ

デンタルケア①

↑こんなサプリ(?)を紹介してくださいました。
あまりサプリとか病院に取り入れることはないらしいのですが、
先生の知り合いの動物病院の先生方の中でもかなり好評らしかったので
取り入れてみたらしいです。

成分・使用法は↓
☆100%天然素材である海藻(Ascophyllum nodosum)
 のみで作られている。
☆1日1回フードにかけるだけで、2週間で口臭が気にならなくなり、
 6〜8週間後には歯垢が柔らかくなってくるので取り除けるようになる。
☆人工着色料や保存料も一切使ってません。


要は、昆布などに多く含まれるヨウ素が体に取り込まれることで、唾液の性質を改善し、
その唾液が固まって付着した歯垢を柔らかくするということらしい。
また、口臭予防にも効果的だとか。
数多のデンタルケア用品の中でも、この商品は世界中、特にヨーロッパで
定評があるらしく、日本でもメーカーの在庫が切れてしまっていたらしい。

注)ただしヨウ素が多いので猫の甲状腺機能亢進症、妊娠時(犬・猫共通)
の場合、、腎不全、肝不全、心不全、結晶性の膀胱炎などの療法食を食べている犬猫は
たんぱく質、塩分や鉄分、その他のミネラルを厳密に管理しているため
主治医の先生に相談してください☆


どのくらい効果があるのかは使い始めたばかりなのでわかりませんが、
結果はまた今度お知らせしますね♪

さて、そんな我が家の歯磨きセットはこんな感じ↓

デンタルケア②

歯磨き粉が2種類あるのは、ロン用の歯磨き粉がハーブの香りが強いため
ひなちゃんが嫌がったから(;^_^A
歯磨きガム(グリニーズ)を半分噛ませ(半分は私が手に持っている状態)
その間に人間みたいにシャカシャカと歯磨きしております(o^-^o)

昔からこの方法で歯磨きすればよかったんだけど、この方法を見つけるまでは
なかなかキレイに磨かせてくれなくて・・・歯垢がついてしまったのよね(´_`。)

このサプリで少しでもキレイになるといいね♪

デンタルケア③

きっとキレイになるさ!

デンタルケア④

コラコラっ!!
そんな怪しんだ目でママを見るのはやめてくれ( ̄ー ̄;

ところで、ただ今お昼過ぎの時間帯ですが、↑の写真でもわかるように
ひなちゃんはまだベッドの上でゴロゴロと寝ております。

デンタルケア⑤

コレ。余計なことは言わんでよろしい。

デンタルケア⑥

くぅ~っ!いつもダラダラ過ごしているチビ達にまで
こんなことを言われるとはっ!!!!( ̄Д ̄;)

デンタルケア⑦

・・・って・・・
ママはいつからキミたちのパシリになったんかーいっ!!!!!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

すっかり2ワンが中心になっている我が家。
ママは飼い主と言うより、お世話係と言う方が正しいかも(;^_^A
そんなロンひな家に今日もポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロンひなママ

Author:ロンひなママ
☆ロンひなママ☆
・横浜在住。(出身:長崎市内)
・実家は五島列島へお引越し♪
・趣味はお買い物♪
       
☆ロン☆  
・ミックス犬(マルキー)
・賢くて、甘えん坊☆
・お散歩が大好きな男の子。
・体重3.1キロ

☆ひな☆ 
・ヨーキー
・やんちゃで怖いもの知らず♪
・何にでも突撃する女の子。
・体重1.8キロ

☆ロンひなパパ☆
・横浜出身
・趣味はお酒と読書
・好きな食べ物はマック

いくつになったの

家族ができた子達

ラスティー

トマト③

H25.06.27譲渡決定!パパママそしてお兄ちゃん達に可愛がられています❤

アクセス              

SEARCH

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

おススメショップ

宮崎鍛冶屋

ブロとも申請フォーム

